HOME 自己紹介 自己紹介 自己紹介
自己紹介 自己紹介 自己紹介 お問合せ
授業料:小学校1年〜中学校3年まで各学年1教科2,160円、高校は3学年共通1教科3,240円の月謝制です!


 下記の達成動機測定のための質問紙に答えて頂きますと、生徒さんの自主性や意欲などのやる気度が数値的にわかり、勉強や対人関係、生活面に関しての有効なアドバイスが出来ますので、是非、生徒さんにお勧めしてみてください。

 学習障害の生徒さんの場合、学習能力の高い低いが学業成績に影響しているのも事実ですが、このやる気度の高い低いが、学習障害の生徒さんの持っている能力を最大限に引き出せるかどうか? このことが、学業成績に大きく影響しているのも事実です。


■ 無料「やる気度測定」申し込み

 お申し込み頂いた方には、無料で測定結果を郵送させて頂くか、電話でご報告させて頂きます。原則として、測定は正確さを知るためにお子さんが一人でお願いします。(申込者様がお子様を想定してご記入頂いても結構です。) 

印の箇所に未記入がありますと、測定出来ない場合がありますのでご注意ください。

個人情報保護法に基き、お送り頂いた内容を他の目的の為に一切利用も提供も致しません。
申込者様のお名前 例)山田花子
フリガナ 例)ヤマダハナコ
お子様のお名前 例)山田一郎
フリガナ 例)ヤマダイチロウ
電話番号 -- ※なるべく固定電話番号をご記入ください。
メールアドレス
お子様の性別 男   
学年 小学校1年生  小学校2年生  小学校3年生  小学校4年生  小学校5年生  小学校6年生  中学校1年生  中学校2年生  中学校3年生  高校1年生  高校2年生  高校3年生  社会人
どちらでこのサイトをお知りになりましたか? Yahoo!の検索サイト Googleの検索サイト その他
達成動機(やる気)測定のための質問紙
1、あなたがもし学習塾に通っていてやめるとしたら、その理由は次の2つのどちらが近いと思いますか?
塾での他人との競争が激しいからやめる。
あなたは他の誰よりも勉強が非常に良くできるからやめる。 
2、この『やる気度検査』で、あなたは何を一番知りたいですか?
国民の大部分と比べて自分がどれくらいできたかということ。
ただ、自分の周りにいる人と比べてどのくらいできたかということ。  
3、あなたは今までのところ、検査の出来が非常に良いと言われたらどう思いますか?
良く出来ていることをうれしく思う。
これから行う検査について考える。  
4、もしあなたが今のクラス委員をやめたいと思っているとします。どうしてやめるのだと考えられますか?
決定することがあまりにも多すぎるから。
仕事のやり方に対し、あまりにもわずかな発言しかできないから。  
5、試験の結果が良かったとき、あなたはどちらのことを考えますか?
先生の教え方がよかったと思う。
あなた自身が、よく努力したと思う。  
6、あなた自身について他人からいわれるとしたら、どちらの方がよいですか?
みんなあなたのとなりの席に行きたがっている。
あなたの意見は、あなたの知り合いの間でとても重きを置かれている。  
7、あなた自身について他人からいわれるとしたら、どちらの方がよいですか?
あなたと一緒にいると楽しい。
みんなはあなたのところに重要な事柄について助言を求めに行きたがる。  
8−1、あなたは次のうちどれを最もやりたい(なりたい)ですか?
リーダー 先生や親の期待する勉強 同級生の人気者
8−2、あなたは次のうちどれを最もやりたくない(なりたくない)ですか?
リーダー 先生や親の期待する勉強 同級生の人気者
9−1、あなたがもしクラス委員になるなら、次のどの特徴を持つ委員を最もやりたいですか?
一緒に働く人が感じの良いクラス委員
一人で考えなければならないクラス委員
発言権の大きいクラス委員
9−2、あなたがもしクラス委員になるなら、次のどの特徴を持つ委員を最もやりたくないですか?
一緒に働く人が感じの良いクラス委員
一人で考えなければならないクラス委員
発言権の大きいクラス委員
10、あなたについて他人から言われるとしたら、どちらの方がよいですか?
みんなあなたが大好きだ
あなたなら、やろうと決めたことは何でもできる。
11、あなたについて他人から言われるとしたら、どちらの方がよいですか?
あなたは実に頼りになる忠実な友達だ。
あなたはいつでも、難しいことに立ち向かう勇気がある。
12、あなたは『やる気度検査』がとてもよくできていると言われたら、どう思いますか?
満足する 検査についてもっと知りたい
13−1、次の項目の内、あなたはどれが最も大切だと思いますか?
最善を尽くす 自分の権利を主張する 遊び仲間に親切にする
13−2、次の項目の内、あなたはどれが最も大切ではないと思いますか?
最善を尽くす 自分の権利を主張する 遊び仲間に親切にする
14−1、次の項目の内、あなたが最も思うことはどれですか?
取り組むことをもっとうまくやりたい。
もっと友達がほしい。
自分の立場にもっと多くの人が注目してほしい。
14−2、次の項目の内、あなたが最も思わないことはどれですか?
取り組むことをもっとうまくやりたい。
もっと友達がほしい。
自分の立場にもっと多くの人が注目してほしい。
15−1、あなたがもしクラス委員になるなら、どれが最もやりたいと思いますか?
自分の本当の力を発揮できるクラス委員
あれこれ指図する人のいないクラス委員
友達のたくさんいるクラス委員
15−2、あなたがもしクラス委員になるなら、どれが最もやりたくないと思いますか?
自分の本当の力を発揮できるクラス委員
あれこれ指図する人のいないクラス委員
友達のたくさんいるクラス委員
16、あなたは定期テストの時、どれくらい不安な気持ちになりますか?
まったく不安はない いくらか不安 非常に不安
17、あなたは定期テストの時、脈拍はどうなりますか?
普段と変わらない 普段より速い 普段より非常に速い
18、あなたは定期テストのとき、どれくらい汗をかきますか?
まったくかかない 普段よりかく 普段より非常にたくさんかく
19、定期テストの時、間違うことがどれくらい心配ですか?
まったく心配はない いくらか心配 非常に心配
20、あなたの考え方は次のどちらに近いと思いますか?
自分の思い通りの進路になるという確信があまり持てない。
自分の思い通りの進路になるだろうといつも確信している。
21、あなたの考え方は次のどちらに近いと思いますか?
定期テストの計画を立てるとき、計画を変更しなければならないことがよくある。
定期テストの計画を立てるとき、常に計画通りに運ぶようとりかかる。
その他悩み事・相談事がありましたら、ご記入下さい。
未記入確認後…


プライバシーポリシー Copyright (C) 2014 Homeschool